時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

「身の丈に合っている」暮らしにする

こんばんは。
山田亜希子です。


「身の丈に合った暮らしをする」
という言葉を
あなたは
聞いたことがありますか?

ここでいう
「身の丈に合った」とは
「家庭の収入に
見合ったサイズの暮らし」
ということ。

手元にあるお金を
上手に生かして
賢く暮らすという感じに
私には思えます。


ところで
家庭の収入って
どこまで使ってもいいと
思いますか?

このブログでは
「節約しない」と
言い続けている私ですが。

すべての収入を
使い切ってもいいとは
考えてないです。

じゃあ
どう思っているのか?
っていうと。


f:id:timetables:20161202211252p:plainセール品は買わない
特に洋服に
関することですが
セールではまず買わないです。

カラーやサイズ
スタイルで
「安いから、まぁいいか」って
妥協しがちだし。

そうやって買った服って
出番が少ないものです。

なので
定価で売られている時点で
「これ、いい!」と
思える物だけを
買うようにしています。

同じ理由で
ブランド品も
「定価で買えるならOK」
ということで
正規店で手に入れてます。

このふたつに共通するのが
「今、買えるなら」
というキーワード。

借金してまでは
買わないけれども
お財布にお金があったら買う
っていう感じですね。


f:id:timetables:20161202211258p:plain貯金しないわけじゃない
節約はしないけど
貯金してないわけでも
ないです。

とはいっても
「毎月●円先取り」とか
「毎月お給料から天引き」
「余ったら全部貯金」
ということはしてません。

じゃあ
何をしているのかっていうと
「保険の利用」。

娘と息子の
高校卒業に合わせて
学資保険に加入してます。

あとは
主人にも
少しだけど保険を。

毎月自然と
お金が貯まって
必要な時に
手元にやって来る。

今は金利の問題が
クローズアップされてるから
「保険はちょっと」って
思うかもしれないけれど。

効果的な運用じゃなくて
「一時的な保管場所」
だと考えたら
悪くはない選択肢だと
私は考えてます。


f:id:timetables:20161202211306p:plain投資はしっかりとする
お金って
もっているだけじゃ
何の意味もなくて。

あなたのために
使ってはじめて
意味のあるものとなります。

中でも
積極的におすすめしたいのが
あなた自身への投資。

興味があることは
どんどん学んだり
行きたい場所には
遠慮せずに出向いていく。

こういう行動は
地となり肉となり
必ずあなたに
素敵な財産をもたらします。

「主婦だから」って
自分自身を
諦めてはいけないのです!



この3つが
私の考える「身の丈」です。

これを読んで
あなたは
どう思いましたか?


「いいな」って思ったら
さっそく
やってみてください。

「これは無理だ」と
感じてしまったとしても
今はそれで構いません。


「この記事を読んでいる」
ということは
「私には何かができる」と
あなたが思っている証拠だと
私は信じています。

あなたのペースで
一歩ずつ
進んでいってくださいね。




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム