主婦の時短を可能にする仕組み家事プランナー - 山田亜希子のブログ

家事の流れを仕組み化する「仕組み家事」をお伝えしています。仕組みさえ作ってしまえば、家事の時間は7割減!空いた時間の使い道は自由。お金を稼いだり、好きなことに使うことができるようになります。

専業主婦の賢い過ごし方

こんばんは。
山田亜希子です。


私は結婚して半年で
会社を辞めて
専業主婦になりました。

退職した当初は
「パートに行こうかな」と
思っていたのですが。

妊娠していることが分かり
そのまま専業主婦に。

何だかんだと
タイミングを外し続けて
結局8年間を
専業主婦として過ごしました。


そして
今は働く主婦となった私が
当時を振り返って思うことを
今から書いていきます。

専業主婦って
時間がたくさんあって
自由に過ごせるように
見えるけど。

実は
時間を有効に使うことが
とても難しい立場なんだねって
今になって知ったので。


現代の日本の社会には
いろんな立場の大人がいます。

その中でも
専業主婦って
割と特殊な存在で、

というのも

f:id:timetables:20161202203311g:plainいつ
f:id:timetables:20161202203311g:plainどこで
f:id:timetables:20161202203311g:plain何を

自身の時間の使い方を
こういう形で
決めてくれる人がいないから。

ということは
「自分の時間の使い方は
自分で決めないといけない」
つまり「自己責任」というわけ。


人生を振り返ると
自分の好きに過ごしていい
っていう時期は
実は少ないです。

小さい子どもの頃は
そうだったんだけれど。

「時間の使い方」っていう
発想そのものが
なかっただろうから
これは数に入らないでしょう。


ということは
自由に時間を使えるのは
専業主婦になる時が始めて
っていう方が
多いということ。

それならば
時間を有効活用できなくて
当たり前だと
私は思うのです。

だって
「時間を使う」という点では
初心者さんですから。


「時間をうまく使えない」と
思っているということは

f:id:timetables:20161202203311g:plain家事に追われている
f:id:timetables:20161202203311g:plain時間が足りないと思う

こんな気持ちを
もつのも当然のこと。

この状態で
「何かスッキリしないな」って
もやもやしたままで
過ごすのか?

それとも
「何とかしたい!」と
解決に向けて
一歩を踏み出すのか?

それは
どちらでもいいのです。

どうするかを選ぶのは
あなたの自由ですから。


「解決したい」と
あなたがもしも願うなら。

目の前にある
「家事」というものの性質や
どうすればいいかの対応策を
知る必要があります。

「こう考えたらいい」という
方向性や
具体的な家事の進め方は
このブログに書いてあります。

あなたに当てはまる記事を
ぜひ読んでください。


家事って
いつまでやっても
終わりがないものです。

なので
どこかでキリをつけて
「今は終了」とする。

こういう思い切りが必要だと
私は考えてます。


「これだけは譲れない」
っていうポイントがあるのなら
そこだけ押さえて
後は何もしない日が
あってもいいくらい。

こんな感じで
気持ちに余裕をもつことが
あなたにゆとりをもたらします。


最初に書いた通り
専業主婦は
自分の時間に自分で責任をもつ
難しい立場です。

ですけれども
その難しさも
時間の使い方を知ることで
「自由に時間を使える」という
恵まれた立場に変わります。

今の立ち位置に感謝して
専業主婦を楽しむ。

あなたには
そんな気持ちでいてほしいと
私は願うのです。


最後に
「時間があるのなら
こういうことをしてほしい」
という内容の文章を
別のブログに書いてます。

今の仕事に関した文章なので
全部が参考には
ならないかもしれないけれど。

時間の使い方の
ヒントにはなるはずですし
「こんな生き方もある」
ということを
あなたにはぜひ知ってほしい。

もしよかったら
読んでみてくださいね。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain小さいお子さまのいる起業したいママが、今の段階でやるべきこと
  f:id:timetables:20161130221608p:plain地方在住の専業主婦だった私が、起業の初期段階でやったこと
  f:id:timetables:20161130221608p:plain専業主婦が起業する時は、こう考えるとうまくいく!




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム