時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

主婦が「1日24時間」を有効活用するための5つのチェックポイント

こんばんは。
山田亜希子です。


あなたは
時間をたっぷり持っているって
感じていますか?

それとも
「時間がない!」って
いつも何かに追われる日々を
過ごしていますか?

与えられた時間は
どんなにやることが多くても
そしてどんなにお金持ちでも
みんな同じ「1日24時間」。

なのに
どうしてこんなにも
差が出ちゃうのでしょう?


その理由は
時間にゆとりがある人は
「時間を生み出すコツ」を
知っていて
ちゃんと実践してるから。

いつ会っても
余裕な雰囲気の
あのママ友と
同じようになりたいって
思うのならば。

まずは今から書く
5つのポイントを
「私、できてる?」って
チェックしてみてください!


f:id:timetables:20161202211252p:plain睡眠時間、足りてる?
「時間がほしいのに
何をいきなり?」って
あなたは感じたかな?

でも
睡眠のことを
最初に書くということは
これが大事だっていうこと。

いつも寝不足で
フラフラしている状態じゃ
同じ持ち時間があっても
できることには
ものすごい差が出ます。

なので
「今日もたっぷり寝た」って
思えるくらいの睡眠時間を
しっかりと確保することから
スタートしてくださいね。


f:id:timetables:20161202211258p:plainあなたの「すること」を決める
しっかり眠って
頭の中がスッキリしたら
次にするのは
「私のやること」チェックです。

あなたの1日を
時間割として書き出しましょう。

書き方は
こちらを参考にしてみて!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain毎日の家事は、何分あればできますか?
  f:id:timetables:20161130220602g:plainあなたは毎日、何をして過ごしていますか?
  f:id:timetables:20161130220602g:plain主婦にも時間割が必要です

完成したら
時間割の隅々まで
チェックして

f:id:timetables:20161202203318g:plainやりたくないこと
f:id:timetables:20161202203318g:plain自分でしなくてもいいこと

このふたつを
すべて書き出してください。

書いたものについては

f:id:timetables:20161202203311g:plainスパッとやめる
f:id:timetables:20161202203311g:plain誰かにお願いする
f:id:timetables:20161202203311g:plain便利な機械に頼る

こんな感じで
「自分でしない」を
徹底的に追及してください。

自分のやりたいことを
する時間が確保できている方は
多かれ少なかれ
皆さん、こちらをクリアしています!

「私、自分じゃできない」
という方は
私が時間割の使い方を
お話しするこちらへどうぞ!

  f:id:timetables:20161130221608p:plain大人のための時間仕分け術講座・初級編 - 時間を「見える化」して、できること


f:id:timetables:20161202211306p:plain整えやすい部屋作り
f:id:timetables:20161202211252p:plain」「f:id:timetables:20161202211258p:plain」が終わったら
ほぼ7割は終わったも同然。

あともうちょっとなので
頑張りましょう!

次に手をつけたいのは
あなたのおうち。

部屋が散らかっていたり
機能的じゃないと
どうしても
家事に時間を取られます。

ここですることは
リビングやキッチンといった
あなたがよくいる場所は
もちろんのこと。

家中のすべての場所から
あってもなくても問題ない物を
すべて追い出すという作業です。

家に物がたくさんあると
管理やお手入れに
どんどん時間を取られます。

だから
「時間があること」と
「持ち物が少ないこと」は
同じことを意味しているって
ここでは考えてください。


f:id:timetables:20161202211311p:plain食生活の見直し
時間がたっぷりある方は
食べ方がとっても上手です。

お腹が空いてから
はじめて
「食べる」行動を取りますし。

お付き合いで
何かを口にすることは
まずありません。

この事実を頭に入れて
普段の食生活にも外食にも
見直しの目を入れてください。

おうちのご飯なら
「ちょっと少ないかも?」
という量が
ほぼ腹八分目です。

そして
食べる量を少なくするのなら
一品省くことで
作る手間を
簡単に大幅カットできます!

健康にもなるし
空き時間も作れるから
食生活の見直しは
すぐできることとして
私からおすすめします。


f:id:timetables:20161202211316p:plain向上心を持つ
「時間にゆとりがほしい」と
思うのはいいけれど
手にした時間を
あなたは
何に使おうと思っていますか?

「これ、したい!」っていう
目的がないと
新しい習慣は定着しません。

なので
最後に「目的」を考えます。

私のやりたいことは
「向上したい」という思い。

「今よりも
もっとよくなるはず!」
この気持ちを持って
毎日を過ごしています。

私が自分を高める方法は

f:id:timetables:20161202203311g:plain質のよい本を読む
f:id:timetables:20161202203311g:plain人に会って話を聞く
f:id:timetables:20161202203311g:plain自分の思いを書いて、公開する

この3つですね。

あなたにとって
「時間がほしい」と思える
原動力は何ですか?

この機会に
「どうして私は
時間がほしいの?」を
あなたの心に聞いてみてください。

その答えは
あなたを動かす強力なパワーに
なってくれるはずです。



「時間」というものは
あらゆる人に
平等に与えられた
大切な財産です。

その財産をどう使うのかは
あなた自身の意思に
かかっています。

「今日もよく頑張った」

こう思いながら
穏やかな気持ちで
眠りにつくことができるよう
時間の使い方を
見直してみてくださいね!




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム