
主婦の時短を可能にする仕組み家事プランナー - 山田亜希子のブログ

家事の流れを仕組み化する「仕組み家事」をお伝えしています。

かさこ塾最終プレゼンにて、「準備は怠りなく!」が浮き彫りに!

■かさこ塾

こんばんは。
山田亜希子です。


この1ヶ月半くらい
集中して取り組んでいた
発信についての見直し。

「かさこ塾」の
受講期間が終了し
先日、卒業を迎えました。

  f:id:timetables:20161130221601p:plainかさこ塾

最終日には
1人ずつ3分間
自分の伝えたいことを話す
「最終プレゼン」
という課題があります。


人前で話す機会を
それほど持たない方にとっては
緊張の3分間。

私のように
しゃべることを
仕事にする人にとっては
「短すぎる」3分間。

それぞれに
「この時を迎えるまでに
ドラマがあったんだろうな」
ということを感じさせました。


私がお話ししたのは
こちらの講座のダイジェスト版。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain「時間がない」と思っている人ほど、実は時間が余っているのです!

時間の使い方は
人によって
効果的なやり方が違うこと。

そして
自分のタイプを知ることで
まるで
1日が25時間になったように
感じることができることを
3分間で伝えました。

今週末、19日は
名古屋にて
またお話しします!

  f:id:timetables:20161130221608p:plain大人のための時間仕分け術講座・初級編 - 時間を「見える化」して、できること


時間について
私が何を思い、
どう動いているのか?は
これまでに散々
ブログで書いてきたので。

今回、新たに書くことは
特にないかな。

常に人前でしゃべっていることと
運よく(?)
トップバッターという順番を
ゲットしたので。

他の受講者さんのプレゼンを
じっくりと聞くことができました。


「こんな感じでした!」が
これで終わるのも
ちょっと寂しいので。

私以外の方の
プレゼンを聞いて
気づいたことをひとつ
お話ししますね。


私の気づいたことは
「準備する」の中に
「実際にしゃべってみる」が
入っていない方がいるなぁ
っていうことです。

練習不足の状態で
3分間、話し切るのって
想像以上に至難の業。

3分って
とってもとっても
短いんです。

その事実を
改めて知った時の記事は
こちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain最後の難関は「3分間の壁」 - かさこ塾の最終課題


話すのが上手な方なら
「3分でしゃべってください」と
パッと言われても
すぐにこなすんだろうけど。

私はそうじゃなくて
何かをしゃべる時は
事前に内容を考えて
タイムテーブルを組みます。

あとは
多少間違えても
タイムテーブル通りに
話すことができるように
練習あるのみ、です。


そして
やろうと思えば
事前の練習は
誰にでもできること。

かさこさんから言われなくても
これに気づき
実践できるかどうか?

好きを仕事にするのは
とても楽しいことだけど
そうなるまでには
必要なことを自ら考えて
地道に努力しなければならない。

教えることを
仕事にしているのだから
自分が率先して
努力の大切さを話そうって
思いました。


何かを手に入れたいのなら
やるべきことに
しっかりと取り組んでいく。

これは
どのようなことにも
言えることです。

そう!
私たち主婦にとっても
もちろん当てはまります。


「自分の時間がほしい」
「何も気にすることなく
好きなことがしたい」
「もっとお金がほしい」

これらの願いは
あなた自身の努力で
確実に手に入れることが
できるものです。

そして
私にできたのだから
あなたにだってできるはず!


かさこ塾を卒業した今
新たなスタート地点に
私は立っています。

それは
全国各地にいらっしゃる
塾生の皆さまとつながること。

その最初のステップとして
名古屋で開催される
「かさこ塾フェスタ」に
行ってきます。

  f:id:timetables:20161130221601p:plain好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

名古屋は仕事でもよく行く
私にとっては
馴染み深い場所。

この場所から
私の新しいチャレンジが
スタートします。




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム