時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

ワンオペ育児の対策としてママができること「後編」 - ムーニーのCM動画から学ぶ

こんばんは。
山田亜希子です。


昨日書いた
こちらの記事は
もうご覧になりましたか?

  f:id:timetables:20161130220602g:plainワンオペ育児の対策としてママができること「前編」 - ムーニーのCM動画から学ぶ

今日は「後編」として
昨日の続きを書いていきます。

このCM動画のママの
「本当の姿」を話すのと同時に
一見すると悲惨な状態から
どうすれば脱出できるのか?

最後に
私からのご提案も
お伝えしていきますね。


このママはワンオペ育児ではありません

ムーニーのCM動画は
「ワンオペ育児」
という言葉とセットで
取り上げられることが多いです。

実際にCMの内容も
たったひとりで
育児に頑張るママの姿を
描いているように見えます。

ですが
実はこのママは
ワンオペ育児ではありません。

私がそう判断した理由は
動画の中にパパらしき人が
2回、登場しているから。


このパパ
育児そのものについては
何もしていないように
CMの中では表現されています。

映像だけを見れば
育児をしていないパパに
思えるけれども。

「育児ってどうするのか?」の
やり方を知らないことには
何もできなくて当然。

「ママの要望を伝えてないのに
完璧なサポートがほしいなんて
虫が良すぎます」の一言ですね。


パパの育児参加、最初の一歩

してほしいことがあれば
明確な言葉にして
はっきり、しっかり伝える。

これが
パパに育児参加してもらうための
鉄則であり
第一歩でもあります。

ひとりきりで長い時間
赤ちゃんのお世話をするのが
つらいのならば
「早く帰ってきてほしい」と
表現を変えながら
何度でも希望を伝える。

家事を手伝ってほしいなら
初心者に教えるつもりで
ひとつずつ、ていねいに教える。

これくらいしないと
パパは動いてくれません。


お勤めの経験があるのなら
新人だった頃のことを
思い出してください。

右も左も分からなくて
初歩的なことから
上司や先輩社員から
教えてもらったはず。

赤ちゃんのパパは
この新入社員と同じです。

何を、どうすればいいか
まったく分からない状態なので
手取り足取り教える必要がある
というわけ。


このCM動画のママが
今の状態を抜け出すために
まずするべきこと。

それは
自分の現状をパパに伝えて
サポートを受けることです。

「言われなくてもやってほしい」
じゃなくて
「伝えたらやってくれるはず」
というのが
ここでのポイントです。


もっと周りを頼ろう!

もうひとつ
このママがすればいいことが
あります。

それは
パパ以外の手を
積極的に借りることです。

お友達やご近所さん
家事代行やベビーシッターなど
お願いできる先は
フルに活用するのはもちろん。

便利な家電やツールも
積極的に使っていくことで
家事や育児の負担を
確実に減らすことができます。


赤ちゃんにとって
いちばんうれしいのは
ママが毎日、笑顔でいること。

そして
赤ちゃんにとって
いちばんつらく、悲しいのは
自分がいるせいで
ママがつらい思いをすること。

じゃあ
このCMのママが
どうすればいいかは
もうお分かりですよね。


「泣いて笑って生きていく」でも…

最後にひとつ
どうしても
気になることがあります。

それは
このCM動画の最後に流れる
「泣いて笑って生きていく」
というフレーズです。


ここだけならば
「確かにそうだよね」と
思えるのです。

人生って
ずっと泣いてばかりでも
笑ってばかりでもなく
いろんなことが起きますから。


でも
「キミと一緒に生きていく」
これだけは
どうしてもいただけないですね。


赤ちゃんとママにとって
お互いの存在は
かけがえのないものです。

かと言って
ママと赤ちゃんは
一緒に生きていくわけでは
ありません。


すべての人間は
自分自身のために
生きる義務があります。

それはママも赤ちゃんも
そしてあなたも同じです。

このCM動画で
ひとつだけ言わせてもらえるなら
このフレーズを
外してもらえたらうれしいかな。

「このママをはじめとした
すべての人は
自分自身のために生きてほしい」

これが私の願いだから。


f:id:timetables:20170209202241g:plain【5月のお知らせ】
5月21日(日)に
かさこ塾フェスタ広島2017に
10番ブースにて出展します。

時間と家事のお悩み事について
確実に私とお話ししたい方は
事前のご予約がおすすめ。

事務屋のための入門講座」を
出展メニューに追加しました。

出展内容はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain【5月21日は広島に集合!】自分の好きなことができる時間を確保したい方は必見です!


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161130221608p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainお茶会の様子はこちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170516155337j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム