主婦の時短を可能にする仕組み家事プランナー - 山田亜希子のブログ

家事の流れを仕組み化する「仕組み家事」をお伝えしています。仕組みさえ作ってしまえば、家事の時間は7割減!空いた時間の使い道は自由。お金を稼いだり、好きなことに使うことができるようになります。

お金がなくて暇な専業主婦が、やっておくといいこと

こんばんは。
山田亜希子です。


先日、調べ物をしていて
こんな検索ワードが
目に留まりました。

それは

  • 専業主婦
  • お金ない

という言葉たち。

「何を調べてたの?」という声が
聞こえてきそうだけど(苦笑)

これを見て私が感じたのは
「私もそうだった!」
というものでした。


専業主婦って
学校や地域関係のお役目が
回ってきがちなので
実はそんなに暇じゃありません。
(すでに経験済み)

ですが、専業主婦で
結婚したばかりだったり
お子さまがまだいないのなら
話はまた別です。

その状態だと
確かに時間はあるけれども
自由に使えるお金は
少ないかもしれません。

そして
「専業主婦・暇・お金少ない」
このポジションを
自分が3年ほどやっていたことを
不意に思い出しちゃいました。

そこで
当時の私が何をしていたのかを
書いていきながら
せっかくの自由な時間を
上手に生かす方法を
お伝えしていきますね。


時間があるなら、まずは「これ」をするべし!

今は働いていないし
子どももいないから
自分の時間はたっぷりある。

かといって
やりたいことなんて特にないから
暇で暇でしょうがありません。

そんなあなたに
まずはやってほしいことが
ひとつあります。

それは勉強することです。


「もう学生じゃないし
そんなことしたくない!」と
思ったかもしれないけど。

ここで言う「勉強」は
学校でやってきたものとは
まったく違います。

勉強というよりは
情報収集に近いですね。


勉強する内容は
今のあなたが
興味を持っていることに
絞ってください。

「やりたいこと」と聞かれると
答えられなくても
興味があることだったら
ひとつやふたつくらいは
あるんじゃないかな。


好きな芸能人のことでも
グルメやファッションのことでも
勉強する内容は何でもOK。

勉強している間は
「これ、何の役に立つの?」と
疑問に思うだろうけれども
それでいいんです!

一見すると
役に立たなさそうな知識ほど
後から活用できるという事例を
散々見てきたので
まずはやってみてくださいね。


あともうひとつ、やるとすれば…

私が暇を持て余した
専業主婦だった頃にやったのが
手当たり次第に勉強すること。

この時に得た
いろんなジャンルの知識が
今の仕事に生きています。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」


なのだけれども
「あの時にやっておけば」と
後悔している
「あること」があるんです。

「それは何か?」っていうと
定期的に運動する習慣を
つけること。

これこそ
時間にゆとりがある時に
やっておくべきだと
強くおすすめします。


すぐにする必要はないけれども
大切なことって
後回しになりがちなことを
あなたはご存知ですか?

これまでの人生を振り返って
今後の人生設計をするより
明日が締め切りの仕事を
人は優先させるのだと言えば
「そうだよね」って
思っていただけるかな。

ですが、ごく少数
「私は人生設計をする」
という方がいらっしゃいます。


今日、明日という視点だと
大きな差は出ることは
おそらくはないでしょう。

でも、5年後、10年後になった時
その差は
とても大きくなっています。

こういった事例に当てはまるのが
運動の習慣であり
10年前の私に会えるのなら
「毎日、散歩しろ!」と
今の私が言いたいことなんです。

正直言って
体力の低下と老化を
ひしひしと感じている次第です。


暇でお金がない専業主婦だからこそ、できることがある!

というわけで
私からおすすめする
時間に余裕がある時期に
するといいのは

  • 勉強すること
  • 運動の習慣をつけること

というわけでした。


40代になって数年が過ぎた今。

老後というにはまだ早いけど
10年前とくらべると
人生における持ち時間が
残り少なくなってきたなと
感じています。

専業主婦だった頃の
時間の使い方に対して
後悔しているわけじゃないものの
「もっといい使い方はあった」と
感じているのは事実です。


この記事を
目にしたあなたには
当時の私よりも
もっとよい
時間の使い方をしてほしい。

時間の使い方の具体例については
このブログに
いろいろと書いてきました。

興味がある方は
ぜひともご覧くださいね!


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161130221608p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainお茶会の様子はこちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170517154622j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム