時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

育児休業明けのママに「おめでとう」はNGです - 子育てママの社会復帰は、会社復帰だけじゃない!

こんばんは。
山田亜希子です。


今週の月曜日
フェイスブックに
こんな投稿をしました。

学校からお呼び出しがあって、元気に学校に行ったはずの息子が今、私の隣で座ってます。
ただいま「病院なう」です。
今日予定していたお仕事は、すべてキャンセルの連絡をさせていただきました。
ご迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。

息子、もう大きいのだけど
久しぶりに
学校からの早退となりました。


この日の私は
たまたま在宅だったので
すぐに迎えに行けました。

そして、運よく
仕事がキャンセルできたので
病院で診察を受ける時にも
後の予定を
気にしなくてよかったのだけど。

これがもしも
お勤めしているママだったら
どうなるんだろう?
と思ったんです。


ワーキングマザーの前に立ちふさがる、大きな壁の存在

あなたには
お子さまがいらっしゃいますか?

そして
ワーキングマザーとして
働いた経験はあるでしょうか?

これらふたつの質問について
どちらも答えが「Yes」であれば
先日の私のような経験を
したことがあるかと思います。


「子どもが体調を崩したので
保育所から連絡がありました。」

「迎えに来てほしいとのことなので
今日は帰っていいでしょうか?」

これらの言葉を
何の抵抗もなく
当たり前のように言える職場は
多くはありません。

仕事と保育所を
せっかく確保できたのに
その次は子どもの体調不良で
職場に迷惑をかけてしまう。

これこそが
ワーキングマザーの前にある
大きな壁であり
乗り越えることが簡単ではない
障害です。


育休からの復帰は「おめでとう」なの?

今週の月曜から
さかのぼること数日前。

私はとある女性と
お話しをする機会がありました。

その方は
小さいお子さまのママであり
職場復帰をして
ほんの数日とのこと。

そして
ご自身の働き方に対して
育休が明ける前から
疑問を持っていたそうです。

(私に会いに来てくださる方の
8割くらいは
働き方に「?」を持っています)


その疑問とは
「職場に復帰するのは
おめでたいことなのか?」
というもの。

出勤すると
何人かの方から
「おめでとう」と
声をかけていただいたのだけど
何だか違和感があると
おっしゃるのです。


私には
ワーキングマザーとしての
経験はありません。

なので
彼女の疑問に対して
明確な答えを
出せなかったのだけど。

偶然にも
「体調不良の息子を
学校に迎えに行って
病院で診察を受けさせた」
という経験をして
「確かにそうかも?」と
感じたんです。


育児休業期間が終わって
ママが職場に復帰するということ。

それは
ママとお子さまの環境が
大きく変わることを
意味します。

その変化についていけなくて
心身ともに
リズムが狂ってしまうことは
珍しいことじゃないと
私は思うのです。

これを果たして
「めでたい」などと
言っていいのでしょうか?


元の職場に戻る日を
心待ちにしていたママなら
よいのです。

でも、必ずしも
そうであるとは限りません。

せっかくキープしてきた
安定した生活のため
渋々ながら職場に復帰する。

このようなママにとって
育休が終わる日は
苦労の始まりのように
私には思えてなりません。


「会社で働く」という選択だけではない、「在宅勤務」という社会復帰の新しいスタイル

この記事で書いてきたような
子どもが体調を崩すたびに
会社に対して
「すみません」と頭を下げるのが
どうしても嫌で
納得できなかった昔の私。

そんな私が
手探りで見つけ出したのが
「自宅にいながらにして働き
社会とつながりを保つ」という
在宅で勤務する形の
事務代行でした。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」

先を行く者として
それなりのアクシデントや
トラブルもあったけど。

たくさんの同業の皆さまが
後から来てくださったおかげで
新しい働き方として
定着しつつあります。


子どもが生まれたら
産休・育休を取得する。

そして
時期が来たら職場に復帰して
家と職場と保育所の
トライアングルを
グルグル回る生活に入る。

この形を選ぶことだけが
ママが働く道ではありません。


私と同じ
事務屋を選んでも構いませんし
他にも働き方は無数にあります。

あなたとお子さまにとって
無理のないスタイルは
どのようなものでしょう?

この記事を読んで
もしも心に響く何かが
あるのでしたら
ぜひ考えてみてください。

もしよかったら
あなたの出した答えを
私に聞かせてくださいね。

友だち追加


f:id:timetables:20170209202241g:plain【7月のお知らせ】
7月1日(土)に
かさこ塾フェスタ福岡2017に
「1階・貴徳-6」ブースにて
出展します。

時間と家事のお悩み事について
確実に私とお話ししたい方は
事前のご予約がおすすめ。

出展内容はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain【7月1日は福岡で会いましょう!】時間の使い方でモヤモヤしているあなたが、たった30分でスッキリする方法


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161130221608p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定お茶会の様子は、こちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170605210349j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「在宅の事務代行で
毎月確実にお金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム