主婦の時短を可能にする仕組み家事プランナー - 山田亜希子のブログ

家事の流れを仕組み化する「仕組み家事」をお伝えしています。仕組みさえ作ってしまえば、家事の時間は7割減!空いた時間の使い道は自由。お金を稼いだり、好きなことに使うことができるようになります。

スマホに時間を奪われない3つのポイント - これらの「ない」がキーワードだった!

こんばんは。
山田亜希子です。


今や、私たちの生活に
欠かせなくなった
スマートフォン。

あなたもきっと
便利に使っていますよね。

もちろん私も利用していますし
仕事・プライベートの両方で
なくてはならないものに
なっています。


このように
いろんなことがパパっとできて
とてもありがたいスマホ。

なのだけど
使い方を一歩間違えると
私たちの時間を奪うツールに
早変わりするのはご存じですか?

何でもできちゃうがために
「1日中スマホが手放せない」と
なる前に
私はこの3つを
スマホから追放しています。


ゲームアプリを入れない

まずは簡単にできる
こちらからご紹介を。

やることはとっても簡単。

すべてのゲームアプリを
スマホから削除するだけです。


あなたのスマホには
いくつくらいのゲームアプリが
入っていますか?

そして、それらのアプリで
どれくらいの時間
遊んでいるかを
調べたことがありますか?

1日で構わないので
「何分くらい使ってる」を
時計を見ながら
測ってみましょう。

たぶん、あなたの予想以上に
スマホゲームに
時間を使っていたはずです。


ゲームが楽しいのは分かるけど
あなたの貴重な時間を使う価値は
ないよねというのが私の意見。

時間泥棒なゲームアプリは
さくっとスマホから削除して
スマホを手に取る機会を
減らしましょう。


これはLINEやTwitter
フェイスブックにも
同じことが言えます。

アプリを削除するまでは
しなくてもいいけれど

時間帯や時間数を決めて使うと
あなたの手元に
自由に使える時間が
戻ってきます。


通知音をシャットアウトして、スマホに呼ばれないようにする

次にご紹介するのは
通知音がスマホから
鳴らないようにすること。

これについては
かなり徹底的にやってます。


今、私のスマホから
音が鳴るのは

  • 仕事で使うチャットツール
  • 携帯メール
  • 通常の通話

この3つに絞っています。

本当は下のふたつも
音が出ないようにしたいのだけど
ごくたまに
仕事の用件が入ってくるので
仕方なく「ON」です。


そして、LINEやTwitter
フェイスブックも
使っているけれど
これらのアプリからは
一切、音は鳴りません。

特にLINEからは
しょっちゅう通知音が
鳴っていませんか?

その音に
毎回、反応してたんじゃ
いくら時間があっても
足りません。

SNSはあなたが暇な時にだけ
チェックするように変えてみたら
どれだけ時間を
垂れ流しにしていたのかが
よく分かるはずです。


画面スッキリで、見る時間を減らす

最後はちょっと
特殊かもしれないけれど
私には効果があった対策です。

「何をしているのか?」
っていうと
ロックを解除した直後の画面から
アイコンをなくしたこと。

いつも使うアプリのある
2ページ目の画像。

f:id:timetables:20170701150939p:plain

そして、こちらは
使用頻度が低かったり
時間泥棒になりがちなアプリを
配置した3ページ目の画像。

f:id:timetables:20170701151000p:plain

ロックを解除して
最初に出て来る1ページ目は
こんな感じで何もありません。

f:id:timetables:20170701151025p:plain


ロックを解除した後
最初に見る1ページ目の画面を
少し工夫することで
スマホを見る時間が減ったなと
実感しています。


あなたがスマホに「使われない」ようにするために

スマートフォンは
とても便利な物だし
上手に生かせば
あなたの生活から
無駄を省いてくれます。

でも、スマホは
あくまでもツールにすぎません。

道具は私たちが使いこなして
初めて意味のある物となります。


あなたの生活の主導権は
しっかりと
ご自身で持っていますか?

「私、どうだろう?」と
いま一度
振り返ってみてください。

あなたの時間の使い道を
自分の考えで決めるために。

そして、この「振り返り」が
あなたが
スマホに使われないための
対策なのですから。


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170701151358j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル