主婦の時短を可能にする仕組み家事プランナー - 山田亜希子のブログ

家事の流れを仕組み化する「仕組み家事」をお伝えしています。仕組みさえ作ってしまえば、家事の時間は7割減!空いた時間の使い道は自由。お金を稼いだり、好きなことに使うことができるようになります。

自分にできることを知って自信をつける方法は、紙とペンを用意するだけで実行可能です!

こんばんは。
山田亜希子です。


あなたの周りには
こんなことを言っている人が
いませんか?

「私、何もできないから」
「自信がないからできません」

ううん、もしかしたら
あなた自身が
こうった発言を
しているかもしれませんね。


「何もできない人」も「自信がある人」もいない

でも、私が思うに
「何もできない人」なんて
どこにもいません。

誰にでもいくつかの
他人より優れてできることが
必ずあります。

さらに言えば
「自信がある人」も
どこにもいません。

あなたからすれば
すごいなって思える人ほど
自信なんて持ってなくて
人から見えない部分で
地道な努力をしているものです。


自分のできることを見つけて、自信をつける方法があります!

とは言っても

「私ができることって何?」
「自信がないと、何もできない」

あなたがこう思うのを
止めることは
簡単にはできないでしょう。

そして
人に言われたからといって
こう思うのをストップすることも
またできません。


ですが
あなたの行動ひとつで
自信がなくて
身動きが取れない状態から
抜け出すことは可能です。

何をすればいいか?
っていうと
やったことがあることを
紙に書き出すこと。

「できた・できない」に関係なく
これまでにあなたが経験した
すべてのことを
書くだけでOKです。


これまでにやったことがあること・私の場合

この時点で
「さあ、どうぞ」としても
構わないのだけど
一例として私のことを。

私がやったことがあるのは

  1. 仕事編
    セミナー講師
    在宅事務代行「事務屋」
    整理収納アドバイザー
    システムエンジニア
    プログラマー
    家庭教師
    コンビニの店員
    書店の店員
    食堂のフロアスタッフ
    国税局の事務
    インテリアショップの販促要員

  2. 家事編
    料理
    洗濯
    掃除
    子育て

  3. 趣味編
    HTMLタグとCSS、読めます
    ブログ、書けます
    クラリネットが吹けます
    コンサートの舞台裏スタッフができます
    ゲーム好き
    読書好き

ざっとこんな感じ。

実際には
項目をピックアップして
さらに細かく
「何を、どのように」
やったのかを
書いていくといいです。


やったことがあることを書いて、あなたが得られるもの

これを書くのって
とても時間がかかりますし
一気に書き上げるのも難しいので
ある程度の期間も必要とします。

それであれば
「書くとどうなる?」は
先に知りたいですよね。

そこで、私が思う
やったことがあることを書いて
あなたの手に入るものを
ふたつ、お話ししますね。


やったことを知ることで得られるものその1:あなたができること

さっきから私がずっと
「やったことがあること」と
書き続けていることに
あなたはお気づきですか?

やったことはあるけれども
できなかったことが
あなたにはあったはずです。

この
「経験はあるけれども
できなかったこと」を
あなたはちゃんと
リストアップしましたか?


実は
あなたにとっては
できなかったことであっても
他の人から見れば
十分にできていることって
山ほどあります。

ということは
あなたにとっては
「できないこと」であっても
他人にとっては
「できること」である可能性は
十分にあるんです。

できているかどうかは
あなたが決めるのではなくて
相手が決めるのだというわけ。


なので
「やったことがあるリスト」に
あなたが書いたことは
今日からすべて
「私のできることリスト」と
考えてください。

そう思えば
あなたのできることは
たくさん増えましたよね。


やったことを知ることで得られるものその2:自信がつく

やったことがあることであれば
これまで数十年間を
生きてきたのですから
ある程度の数が
出てきたかと思います。

実際に書き出してみて
「私、いろんなことを
やってきたな」って
思いませんでしたか?

その「数」こそが
あなたの自信につながります。


これまでに100個の経験を
積んできたのなら
101個目の物事だって
問題なくこなせます。

それに
経験を積めば積むほど
次にやって来る物事は
以前と似たようなことである
確立が上がる一方です。

ねっ、こう思えば
「私、意外とできるのかも?」と
思えてきませんか。


あなたには無限の可能性があります!

あなたの中には
たくさんの「できること」が
まだ日の目を見ることなく
眠ったままです。

これらの「できること」は
すでにあなたの持ち物では
あるのだけど
あなた自身が見つけなければ
使ってあげることはできません。

これって
とてももったいないことだと
私は思うのです。


あなたをはじめとした
このブログの読者さまは
生真面目で何事にも一生懸命。

そんな方が多いなと
私には感じられます。
(いちばん不真面目なのは
たぶん私です!)

だからこそ
きっと「100パーセント」を
知らず知らずのうちに
求めちゃうのでしょうね。


でも
そこまでストイックに
完璧を追い求める必要は
まったくありません。

あなたはすでに
あなたを生かし切ることによって
素晴らしいことができるように
元々からできています。

あとは
あなたの持っている力を
生かすことだけです。

その日が来ることを
楽しみに待っていますね。


f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170709164930j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます