主婦の時短を可能にする仕組み家事プランナー - 山田亜希子のブログ

家事の流れを仕組み化する「仕組み家事」をお伝えしています。仕組みさえ作ってしまえば、家事の時間は7割減!空いた時間の使い道は自由。お金を稼いだり、好きなことに使うことができるようになります。

約束を確実に守れるようになる3つのポイント - 約束する時はこのルールを守ればOKです!

こんばんは。
山田亜希子です。


あなたには
いろんな種類の約束をする機会が
あるかと思います。

仲よくしている友人との
楽しいランチの予定も
そうですし。

主婦として、母として
仕事を持つ者として交わす約束も
きっとたくさんあるでしょう。

ところで
あなたはこれらの約束を
破ったことはありますか?


約束が守れないのは、見通しの甘さにある

突発的に起きた出来事など
約束を守れないケースを
ゼロにするのは不可能です。

ですが
何か他の理由で
あなたが交わした約束を
守れなかったことが
あったとすれば。

その理由は
あなたの心に潜む
見通しの甘さにあるのでは
というのが私の考え。

「これくらいなら大丈夫かな」

そう思い込んで
守られる可能性が低い約束を
つい交わしてしまったことが
あるのではないでしょうか。


そして
交わした約束を
破った時にはどうなるか?

それは
相手が持つ
あなたへの信頼感が
下がるという形で現れます。

約束が破られる立場に
なった時のことを想像すると
すぐに分かりますよね。


それでは
ちゃんと守れる約束と
そうではないものを見分けて
約束を果たせるようにするには
どうすればいいのでしょう?


交わした約束を守るステップは、3つある

私たちが
何気なくしている約束。

そこには
確実に守れるようにするための
3つの法則があります。

これらの3つを
ワンステップずつ踏むことで
あなたは
約束を守る人になれます。

この3つのステップを
順にお話ししますね。


約束を確実に守るステップその1:「嫌だ」と思ったら、約束をしない

約束を守れるかどうかの
分岐点があるのだとしたら。

それは
交わした約束を
あなた自身が
どう感じているのかにあると
私は考えています。

後から他の予定が入るなど
以前からの約束を
変更したいと思ったことが
ありませんか?

そんな時に
「どちらを優先させるのか?」
といえば
楽しい方を優先させるのが
私たち人間というもの。

なので
気の向かない約束が
後で破られる可能性は
楽しい約束より高い
というわけです。

それならば
最初から約束をしないことが
誠意のある態度だと
私は思うのですが
いかがでしょうか。


約束を確実に守るステップその2:その場で決める

確実に約束を守れるようになる
第2のステップは
その場で決めてしまうことです。

私たち主婦は
自分以外の誰かによって
予定が決められてしまうことが
とても多いです。

たとえば
お子さまの預け先がないと
行けない場所があったり。

親戚の集まりがあれば
お嫁さんとして
顔を出すべき場面を避けるのは
正直な所、難しいです。

なのだけれども
有料の託児施設を
利用することに慣れていれば
ご主人やあなたのお母さんに
頼ることなく
「うん、行く!」と
即答できますし。

親戚が集まる予定は
ルールがあったり
前々から決まっているものだから
事前にチェックしておけば
いいだけのこと。

つまり
「自分が動けるのはいつ?」を
完全に押さえておくことで
ちゃんと守れる約束が
すぐにできるという仕組みです。


約束を確実に守るステップその3:先約を優先する

「約束を守るには
どんな理由があったとしても
先にした約束を優先すること」

この言葉は
約束を守るコツとして
広く出回っています。

あなたもきっと
一度は耳にしたことが
あるんじゃないかな。

ですが
この「先約を優先する」は
先に私が書いた

  • 嫌な約束をしない
  • 約束は即断即決する

このふたつができてはじめて
生きるコツです。

嫌々交わした約束の後に
魅力的なお誘いを受けたとしたら
この誘惑に乗らないという自信が
あなたにはありますか?

あなた以外の他の誰かに
ご自身の予定をブロックされた時
家族や身近な方からの
評判を下げてまで
楽しい予定を押し通すことは
できますか?

つまり
先約を守ろうと思ったら
守るための土台作りが
あらかじめ必要だし
この土台なくして
先約を守ることはできない
と言えるのです。


「約束を守る」この言葉に秘められた本当の意味とは?

「約束をする」とは
相手の方を信頼する
という行為であり。

交わした約束を守ることで
信頼をより増していく、と
私には感じられます。

そして
あなたにとっては
気の重い約束であったとしても
直接伝えなければ
相手の方は
その事実を知らないままです。


「約束とは信頼の証」

これが私の考えだし
約束を守らないことが
増えれば増えるほど
「今回も、まぁいいか」と
軽い気持ちで
約束を破る人になる。

私には
そう思えてなりません。


あなたは
周りにいる方から
信頼される人になりたいですか?

それとも
「あの人って
いいかげんだよね」と
陰口を叩かれる存在に
なりたいですか?

この質問に答えることが
約束を守れる人に
なれるかどうかを分ける
ファーストステップ。

あなたがよい答えを選ぶことを
私は心から願っています。


f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170718104214j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます