時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

カレンダーを家族全員で共有することで、家事をスムーズに分担する方法

こんばんは。
山田亜希子です。


あなたは主婦として
家族のスケジュールを
知っているかと思います。

ご主人やお子さまに
明日、何かの予定があれば
きっと把握していますよね。


ところで
あなたの予定については
どうでしょう?

もしかしたら
家族の誰も
あなたの予定は
知ろうとしていないのでは?

でも、それって
いろんな面で
困るシーンが続出の
よくない状態なんです。


主婦のスケジュールは、あなただけのものではない

ここで
あなたのスケジュール帳を
開いてみてください。

もしも

  • アプリを使って管理
  • 記憶に頼っている

という方は
あなたの予定を
1ヶ月先くらいまで
紙に書き出してみましょう。


書き終わったら
あなたが持っている予定を
観察してください。

家族の誰かに関することなら
相手が覚えているので
大きな問題にはなりません。

あなたが忘れたとしても
「忘れていませんか?」を
教えてくれる可能性があるので。


ですが
家族の誰も関わっていない
でも大事な予定って
ありませんでしたか?

もしも
今、あなたに
何かあったとしたら
その予定は
誰がこなすのでしょう?

相手の方が困るのはもちろん
あなたやご家族にも
何かの影響があるはずです。


主婦の予定って
自分ひとりだけが
知っていればよいのでは
ありません。

できるだけ
家族と共有することが望ましい
という性質を持っています。


主婦にプライベートはいらない
とは言いません。

ですが
みんなに知っておいてほしい、と
思える予定は

  • 壁掛けカレンダーにも書く
  • カレンダーアプリで共有

こんな工夫をした方がいい
というわけです。


主婦が家族とスケジュールを共有する、もうひとつのメリット

我が家では
Googleカレンダーを使って
主人と予定を共有している
ということを
以前にお話ししました。

  f:id:timetables:20161130220602g:plain「手帳を使って、自分の時間を管理する」のを、辞めました

この時にも
主人とスケジュールを
共有していて
よかったなと思えることを
少しだけ書きました。

今日はもう少し詳しく
説明しますね。


山田家のスケジュールを決めるルール1:早い者勝ち

我が家では
主婦の私が家を空ける形で
仕事をしています。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」

なので
私が家からいなくなる日が
定期的に発生するのが
日常の風景。

とは言っても
私が出張の予定を
勝手に入れたのでは
家じゅうが大混乱です。

そこで
「出張に行こうかな」と
検討を始めた時点で
その期間に
「【調整中】【東京】」
というタイトルで
カレンダーに入力しておきます。

それを見た主人は
「この日は不在かも、なんだね」
というわけで
私の予定に対応した
自分のスケジュールを
組んでくれるという仕組みです。


山田家のスケジュールを決めるルール2:予定がない人がフォローする

というわけで
ここでもうひとつのルールが
登場です。

誰かが予定を入れた時は
それ以外の人が
家事をはじめとした
主婦のお仕事をを担当する
というルールもあります。

今のところは
私が仕事に出る時は主人が
主人が家を空ける時は
私は仕事を入れずに
自宅でできる仕事をする
というリズムになっています。

休暇を取って旅行に出かけて
トレッキングをするのが
主人は大好き。

なので、主人は
年に何回かは
家を空けるんです。

こうして考えてみたら
もう何年も前から
「ワンオペ育児」に
慣れ親しんでいたんですね
山田家って。


家族の予定は、家族みんなで把握しよう!

「プライバシーの侵害」
という言葉が
当たり前のように
使われるようになって
もう何十年以上もの
月日が流れました。

ですが
他人との間では
必要な考えであっても
家族に対して
過剰に主張するのは
何か違うような感じがします。


家族の予定を
主婦ひとりだけが知っているのは
荷が重いのでは?
というのが私の考です。

同じ屋根の下で
暮らしている家族なのだから
明日はどこで
何をするのかくらいは
知っておく。

これが
「一緒に暮らす」意味なのだと
私は思うのですが
あなたはどう感じますか?

あなたの考えを
LINEから
ぜひ聞かせてくださいね。

友だち追加


f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170807170905j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます